通勤de朝練&通勤de夜練

朝のワークアウト

f:id:RenPaPa:20180905175249j:image

f:id:RenPaPa:20180905175252j:image

家を出て住宅街を抜け信号と交通量の少ない平坦に入るまでは、ほぼ踏まずに今日の脚のコンディションを確認。

昨日は台風で車通勤だったので脚はフル満タン状態。

とりあえずアップがてら平坦区間をアベ200wで。

徐々に上げていく予定だったが一本目の登りで250w/4:45。

斜度が10%近くになるとインナーローでも260w前後になってしまう。

体重と荷物のせいで仕方のないのかなぁ。。。

 

会社の近くの、ド平坦で350wオーバー/1:00を目指す。

ラップボタンを押した時にラップタイム表示になっていなかったので体感で終了させたら55秒だった。笑

 

以前は250wでも心拍が160オーバーになっていたが最近250wでは160を超えなくなった。

今日はアベ250w区間はmax156だった。

350オーバーで踏んだ時はmax166まで上がった。

このまま続けていけば250wで140代とかになるのだろうか?

 

 

パワーメーターのいいところは平坦でも登りでもトレーニングが出来る。

平坦でも350オーバーを目指せば登りで250wが楽に感じる。

もちろん登りと平坦では踏み方やタイミングとかが違うけど。

それにしても、平坦はスピードが出過ぎで維持が難しい。

少し緩めてもスピードはしばらくの間出続けるので気持ちが折れやすい。

その点登り区間は気持ちが折れそうになったり、脚が緩むとすぐに速度にも表れる。

遅くね?って思ってサイコン見たら230wとかひどい時は200wにまで落ち込む。

だから登りの時はそこからまた踏ん張れる気がする。

 

 

今日は仕事が遅くなった。

着替えて会社を出たのが19時過ぎ。

全力とまではいかないけれど少し踏み気味で帰ろうと心に決めた。

f:id:RenPaPa:20180905214451p:image

登り区間までの平坦で200オーバーを目指す。

1つ目の登りはパワーメーターを見ずに自分の気持ちがいい速度で登る。

結果280w。

f:id:RenPaPa:20180905214942p:image

そこから下って2本目の坂までアベ200wを目指す。

2本目の坂もあまりパワーは気にせずに登る。

結果280w。

f:id:RenPaPa:20180905215002p:image

どちらもシッティングのみで最高心拍は172と173。

最近この心拍域がキツ楽しい。

以前は160オーバーできついと感じていたが、最近160代は物足りないと感じてしまう。

170を超えて初めて、『そこそこ踏めたなぁ』と感じるようになった。

 

今夜はふくらはぎが張っている。

ハムストリングも張っている。

いい感じだ。

 

明日は回復に当てるため、朝はのんびり通勤しようと思います。

おやすみなさい。