今更ながらスポーツカメラをゲットしました

突然ですがスポーツカメラを手に入れました。

手に入れたのはシマノ CM-1000 

シマノ スポーツカメラ CM-1000

シマノ スポーツカメラ CM-1000

 

 これにした理由は特にありません。

ただただシマノだったから。。。

 

結論から言いますと、、、

とにかく扱いづらい。

 

携帯に専用アプリを入れて

Wi-Fiでつないで

ライブビュー機能やセッティング等を行います。

Wi-Fiで撮った動画を携帯に保存できるとかいうけどその保存速度がクッソ遅い。笑

 

この機械で録画するデータがMOVとう拡張子なのでこれをiPhoneで見れるように変換しながら保存しているからなのかすごく遅い。

 

なので結果PCに落としてトリミングしてYouTubeにアップ


浦川TTアキラさん Trim


浦川TTザキヤマさん Trim


浦川TT中村さん Trim

 

シマノさんの提供しているフリーソフト

SHIMANO Camera Editorという動画編集ソフト

これがまぁ最悪な使い勝手。

インストールしてから気がついたのですが、ノートPCに対応していない。

縦のピクセルがデカすぎて画面に入りきらない。

つまり全画面表示できません。。。

そして動画の読み込みがすこぶる遅い。

 

Ant+規格とカメラを同期して動画にスピード、ケイデンス、心拍、パワー等の情報を表示できる予定だった。

出来なくはないがなにせノートPCしか持っていない自分には使えないソフトだ。

 

ガーミンのvirp editというソフトの方が使いやすいらしいがまだ試していない。

そしてそのソフトで情報を同期するのは、色々調べた結果、何だが大変そう。

CSV??をGSX??に変換してどうのこうの??

 

何のためにスポーツカメラを買ったのか。

それはこのブログに動画を埋め込むため。

携帯からの投稿では写真はアップロードできるが動画は出来ない。

だから動画を撮ってブログに残したいなと思ったから。

 

とりあえず動画を埋め込むことには成功した。

本当はパワー表示させたかったんだけどなぁ。。。